アヤラで夕食

我々夫婦は普段は自宅で夕食を取っていますが、何か節目のある時(ない時も?)は外食をしています。
昨日は二人の受洗記念日(たまたま同じ3月30日(その年のイースター)に洗礼を受けていた、これも神様の導き?)だったのですが、夕食は家で食べたので、その代わりに今日外食することにしました。

食材購入等でほぼ毎日のように利用しているアヤラモールで、今まで行ったことのない東南アジア系(フィリピン料理ではない)のレストランに入りました。
妻は揚げ魚料理に、私はタイカレー、そして二人ともブコ(ココナッツ)ジュース、サラダを頼んだところまでは普段どおりだったのですが、食べてる途中で急に照明が暗くなりました。
一体何事が起ったのかと思いましたが、実はアヤラのレストランエリアは中庭を囲むように楕円形になっており、中庭内のステージでファイアダンスが始まったのです!
レストランに入る前は、ロックバンドが演奏しており、あまりの音量に正直うんざりしていたのですが、まさかその後にファイアダンスが始まるとは思いもしませんでした。

中庭のステージには客席もありますが、レストランからもバッチリ様子が見えて、ファイアダンスにタイカレー、ココナッツジュースと、思わずどこかのリゾートに来たのかと錯覚するくらい、至福の時を過ごしました!これも神様の導き、感謝せずにはいられません!

セブ島はリゾート地のイメージが強いですが、正直セブ市内ではほとんどリゾートの面影はありません(涙)。そんな中でアヤラのようなゆったりした中庭を持つ施設は、セブの雑踏を忘れさせてくれる貴重な存在かもしれません。