蚊帳

新居にはエアコンが付いているのですが、電気代が高く、経費を節約することに加え、嫁さんが異様に暑さに強い(その代り寒さには弱い)ことから、基本的にエアコンは使用していません。
そのため、窓開けと扇風機で頑張っているのですが、その際、やはり気になるのが蚊です。
蚊に刺されるとかゆいだけでなく、デング熱等の病気を運んでくる可能性もありますので、本当に注意しなければいけません。
引越ししてしばらくは特に被害はなかったのですが、昨晩寝ている際に、嫁さんが大量に蚊に刺されたらしく、翌朝、蚊帳を買うと鼻息を荒くしていました。
実はこんなこともあろうと、日本出国前に蚊帳を用意しておいたのですが、手荷物等の都合で船便に入れることになってしまい、まだしばらくは手元にないのです。
いずれ来るものなので、わざわざ買うのもばかばかしいと思いつつ、やはり病気と(エアコンを入れた場合の)電気代のリスクを考えれば、蚊帳の一つくらい買うのも大した値段ではないので、早速買ってきました。
蚊帳そのものは、日本円で500円少々ですが、吊るすロープを梱包用のビニールひもで代用し、天井に取り付けるものとしてちょっと変わった壁掛けフック(写真参照)を買いました。このフックが計4つで1,000円越えと、意外にこういうものが高いんですね。
即席で取り付けたので適当なところはありますが、これで安心して眠れそうです。