あっという間の一日

最近夫婦ともども家での籠り仕事が続いていますが、今日はちょっとブレイクといった感じで、毎月恒例のBIR(税務署)の手続きと食料品などの買い出しに行ってきました。
これだけで午後のほとんどを費やし、午前はヤギの世話(雨が降ったり止んだりしたため、小屋に入れたり出したりして、いつもよりも時間が掛かった)やら何やらで終わってしまい、あっという間の一日でした。いつも思うことですが、本当に一日が過ぎるのが早いですね。
(最近2匹でいろいろな所に行くようになったサブ子(下)とヨシ子(上))

全く話は変わりますが、日本のニュースでデング熱のことが騒がれており、代々木公園だけでなく他の場所でも封鎖される所が出たとか・・。
こちらでは、デング熱は常に警戒しないといけない病気で、実際嫁さんが昨年2月に発症し、高熱と頭痛などでかなり苦しそうな感じでした・・。

デング熱を防ぐには、兎にも角にも蚊に刺されないようにすることが第一で、私もヤギの世話などの前には必ず蚊よけのクリームを塗っていますし、家では蚊取り線香を焚いていることが多いです。
それでも刺されてしまうことはあり、実際にデング蚊にも刺されているのだろうと思いますが、刺されたら必ず発症するというものではないようです。嫁さんは風邪で体調を崩している時に発症したので、免疫が落ちていたり、体が弱っている時などが要注意かもしれません。

なので、他の病気にも言えることでしょうが、結局は免疫を高めて、日々健康に過ごすことが何よりの予防なんでしょうね。

ところで嫁さんとも話していたのですが、デング熱を警戒するのはいいとしても、もっともっと危険な放射能には何で警戒する人が少ないんだろうという気がします。まだ放射能が出続けている状況で、本当に注意を払わないといけないことだと思いますが・・。

・・とタイトルと全く関係ない話になりましたが、やはり健康は大事だなあ、とベタなまとめで締めさせていただきます(笑)。

(今日のおまけ)
洗面所(兼トイレ兼シャワー室)のタオル掛けですが、備え付けではなく、後付でシールで貼り付けるプラスチックのものが付けられていました。
シールなので、私たちが入居して程なくして取れてしまい、その都度接着剤で凌いできたのですが、さすがに限界にきたため(苦笑)、先日、ネジで固定するタイプのものを購入。我が家にはスクリュードライバーが無いため、ケアテイカーに取付をお願いしました。
これで、安心して使えますが、こういう所一つをとっても日本とは違いますね(笑)。