久し振りの外出

ここしばらく家での籠り仕事となっていたため、基本は家でのパソコン作業で、ときどきヤギの世話で家の近所をぶらつく、とそんな数日間でした。
特に今週の日曜日は、精神的な疲れ(?)から一人で家庭礼拝をさせてもらった(嫁さんは通常どおり教会で礼拝出席)こともあり、ヤギの世話以外は本当に外出なしの日々でした・・。

ちなみに、精神的な疲れといっても、別に目新しいことではなく、フィリピンで生活することのストレス(言葉、文化等)が中心で、その他仕事や教会のことなどにも波及して、ともかくも今回は家で礼拝させてもらおうと思った次第です。

私一人だけなのでそもそも礼拝と呼べるのかどうかも怪しいですが、ただ、今回自分(の精神的な面)にとってはそれは良い選択だったようで、メッセージとして聞いた(見た)ネット配信の礼拝(メッセージのみ、ライブではないので前の週のもの)のメッセージがその時の自分の心に染み入り、心が軽く、前向きな気持ちになり、とても感謝でした。

内容としては、神様に用いられるために備えの期間、必要な期間があるということが中心でしたが、メッセージの先生も海外留学中に言葉の問題含め、自分にできることが少なくて悩んでいたそうですが、やりなさいと導かれたことを忠実にやったことが後々実を結んだ話をされていました。

私も外国にいると、それまで本国でできていたことが自由にできなくなることがあり、特に言葉が自由に使えないというのは結構ストレスですが、たとえ小さくともこれなら自分もできる、ということは少ないながらもあるわけで、これを忠実に、感謝して実践することが大事なんだなあ、と思わされました。

その前の週の礼拝(土曜日でしたが)ではボホールに導かれたことに感動していたのですが、翌週には躓いてしまうという、いかにも弱さ丸出しの自分にも関わらず、こうして立ち直らせてくださる神様に感謝です。


・・と本題からずれてしまいましたが、話を戻しますと、今日はとりあえず自分が関わっていた仕事は一先ず終了ということになり、また嫁さんも外出の用があったので、買い物や用事がてら久しぶりに外出をしました。

とは言っても、午後淡々と用件を済ますだけでしたので、それほどゆっくりできたわけではないですが、とりあえずの一区切りの一日となりました。

ところで、外出中に文子さんから連絡があり、明日カミギン島(ミンダナオとボホールの間にある島)に急遽引っ越すことになったとのこと。前から引っ越すことは聞いていたのですが、時期がはっきりしておらず、もう少し先かなと思っていたら意外にも早く決まったようです。
御一家の現地での働きや生活に神様の祝福があるようにお祈りしますが、まあ、ボホールからは結構近いので、私たちもそう遠くないうちに一度遊びに行ければと思っています。

(今日のおまけ)
昨日の飼いヤギのシゲコの様子。妊娠しているわけでもないのに、昼間からお腹が膨れて、一日食べまくっている感じです。毛の色が白いのが幸いしたのか、日中の暑さにも強く、どんな炎天下でもたいがいムシャムシャ食べています(笑)。