夫婦で英語勉強に萌える・・じゃなくて燃える(笑)

先日、英語で凹んだことを書きましたが、嫁さんも英語の習得が気になっていたようで、やはり語彙が大事なんだ、目で覚えるよりまずは音から覚えるといい、12,000語の語彙があればだいぶ楽に英文が読めるようになるそうだ、などと熱く語っていました。

私も語彙の重要性は以前から認識してましたし、英会話学校に行っていたときも、あなたはとにかく語彙を増やすべき、と先生からアドバイスを受けていたほどです。

英会話学校を終えてから単語の勉強をしていたものの、やったりやらなかったりなのでなかなか覚えられていませんが、とにかくグダグダ言っていても仕方ないので、毎日少しずつでもやっていこうと夫婦共々、単語を中心に英語の勉強に熱が入ってきました。

まあ、私にとって12,000語など夢のまた夢ですが、周りの人としっかりとコミュニケーションを取ったり、必要な文章をスムーズに読むことができるようになるために、少しでも伸ばせるよう、日々頑張っていきたいと思っています。
ただ、これは本当に一定期間やればよいというものではなく、ある意味一生努力し続けないといけないものなのでしょう。外国で暮らす者の定めなのかもしれませんね。

(おまけ)
昨日、用事を済ませた後、久しぶりに Galleria Luisa という最近できた(というか未だ完成途上ですが)モールへ。
以前行ったときは工事中だった2階の海岸沿いのスペースは、予想通りフードコートになっていて、エスニック料理屋で夫婦ともインドカレーを注文。ニラが入った独特の味でしたが、海を見ながら手軽に(といっても私たちにとっては安くないですが)エスニック料理が食べられるのは、なかなか魅力です。