ボホールで楽しく生きるコツ

今日は以前から一度行きたいと思っていた、日本人経営のダイブショップに嫁さんと訪問しました。
オーナーのKさんに仕事の関係でいろいろとお伺いしていたのですが、気さくにあれこれとお話しをいただき、大変有意義な時を過ごすことができて感謝でした。

Kさんはボホール歴10年を超えるベテランですが、こちらで日々感じる不条理さもそんなもんだと受け止めるとか、揉め事を避ける(立場の弱い外国人はネイティブには勝てない)とか、この地でいかに楽しく生きていくコツのようなことも、いろいろアドバイスしていただきました。

私も何となくはわかってはいたものの、今一つしっくりきていなかった(特に最近はカルチャーショックの影響か、こちらの悪い面に嫌悪を感じる)のですが、改めて現地の先輩にアドバイスされると、やっぱりそうだよなあ、と納得。

何だかんだ言っても、自分で選んでこの国、この場所に住んでいるわけですから、この地のしきたりに従うの(郷に入りては郷に従う)が基本です。
まあ、そうは言っても納得できないことは多々あるのですが(苦笑)、それにいちいち腹を立てないことが、この国で楽しく生きる秘訣でしょう。

ショップには気軽に遊びに来てとのことでしたので、また近いうちにお邪魔したいと思っています。