オリンピックが決まりましたが・・

2020年オリンピックの東京の立候補について、まさか選ばれるとは思っていなかった(苦笑)ので、あまり気にも留めていなかったのですが、どうも先週のニュースで東京有利の報道があったので、ここ最近は選考の行方に注目していました。

そして、今朝起きてニュースを確認したら、東京決定のニュースが!!おお、やはり東京有利は本当だったのか!!
これから本番までますます準備が大変になりますが、まずはこの総会に向けて準備を続けてこられた方々、特に職員やスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。

オリンピック自国開催というのは本来喜ばしいことなのかもしれませんが、やはり今回は素直に喜べない部分があります。

それは既にニュースでも大騒ぎになっている福一の放射能汚染水問題含め、汚染が完全に解決されていない中での開催になるからです。
事実、各国からも汚染水問題についてかなりの質問がありましたし、そうした質問に対して、日本側も安全だ、大丈夫だと言うだけで、その根拠を明確に示せていません。総会の首相のスピーチも、正直本当かよ?(苦笑)と思いたくなるようなものでしたが、とにかく、その内容を何が何でも実現させてもらいたいと思います。

オリンピック開催決定に水を差すのは心苦しい限りですが、やはりこの問題の解決が無ければ、アスリート始め世界中の人たちに影響を与えますし(いや、それ以前に福島始め日本国民に影響を与え続ける)、気が付いたら太平洋が汚染まみれで手が付けられない状況になり、それこそオリンピックどころではないということにもなり得ません。

オリンピックが決まっても、放射能汚染の実態が消えるわけではないので、ここから目を背けてはいけないでしょう。汚染の一日も早い収束を目指して可能な限りのことをしなければいけないですし、これこそが、私たちがまず第一に取り組むべきことだと思います。