またしても追加書類・・・

車の手続き関係ですが、ケソン市(マニラ)での書類再発行のため、ケソンに住む教会メンバーのジョイミーの弟さんに手続きをお願いしているところです。

ただこれも2ヶ月近く前に全必要書類を送付し、LTOの窓口に行ってもらってますが、追加で書類を出せだの、ケソン市では取り扱えないだの、グズグズと時間ばかりが掛かってしまった挙句、8月の豪雨でLTO(他の行政機関や学校等も同様だったそうです)が閉鎖されてしまいました・・。

ようやく先日から業務再開し、弟さんに行ってもらったのですが、今度はまた別の書類の追加提出があったのです!
ジョイミーも申し訳ないと言ってましたが、本人は全く関係ないし、むしろこっちの用事を手伝ってもらっているので、ただただ感謝しているだけなのですが、それにしても何でこうすんなりといかないのか、呆れて笑うしかない状態ですね。ここまでくるともう怒りなどは湧いてこないし、驚かなくなってきます・・(苦笑)。

しかも追加書類の一つが、前のオーナーのIDコピー(既に提出済みですが・・)を別に用意し、そこに彼のサインを3つ記載するという、何か嫌がらせとしか思えないようなリクエストがありました・・。理由としては(いろいろな書類にある)彼のサインがそれぞれ同じものに見えないということからきているようですが、それにしても常識としてそんなことさせるかぁ?(笑)
まあ、これがフィリピン流というものでしょう。日本での非常識がこちらでは常識なのです・・。とほほ・・。

とは言っても準備するしかないので、さっさと前のオーナーからサインをもらい、全必要物を用意して、今日、弟さんのところに発送しました。
何とかこれで、LTOが書類を再発行してくれることを祈るのみです。

話はちょっと逸れますが、先日カルチャーショックらしき状態になったことをブログでも書いたのですが、正直今回のようなことがあると、ますますこっちのことが嫌になってしまうものです。

ただ、幸か不幸か、東京のオリンピック開催が決定してから、私自身も吹っ切れてしまい、面倒くさいことや腹の立つことがあっても、とにかくこの地で頑張っていこうという思いが強くなったように思います。
オリンピックが、カルチャーショック改善の薬になったとは何とも皮肉なもんです。

(今日のおまけ)
雄の子ヤギ、チャオの様子。最近はやたらと頭突きをしてきたり、こちらの指示にも反抗してくるなど、生意気盛りです。
先日はたまたまチャオを持ち上げようとしたとき、頭突きの不意打ちで耳の近くに軽い切り傷を負ってしまいました・・。いやいや気を付けないと。
でも、愛嬌があり、人懐っこく、かわいいやつなのです。