セブ・ボホール間の高速艇

セブに行く際にお世話になる高速艇(通常のフェリーもありますが、時間が掛かるので日帰りでは使いにくい)ですが、またしてもダイヤ改正が行われていました。(最近は毎月のようにダイヤが変わっている。)

今回は、運行している3社全てで改正という大掛かりなものでしたが、何と言っても本数が増えたということが何よりも有難いことです。
オーシャンジェットが1日6本から7本に、2GOトラベルは1日3本で変化なし(ダイヤ変更のみ)ですが、ウィーサムは1日3本から4本に(ウィーサム+2GOで7本ということか?)。

嫁さんが言うには、私たちがセブに住んでいた頃はオーシャンジェットが1日5本だったとのことですので、段々と利便性が上がっていくなあということを実感します。観光やビジネス等、セブとボホールを行き来する人が増えているのかもしれませんし、実際政府も観光に力を入れており、その辺も影響しているのでしょうか。いずれにしましても、便利になるのは有難い限りです。

昨日も所用でセブに行っていましたが、私が乗った時間帯に依るのか、今が観光の閑散期のせいもあるのか、特に帰りの船はガラガラでした。ダイヤ改正で本数が増えたのはいいものの、思ったより客の伸びがよくないから(採算が取れないから)やはり元に戻すというのは止めてほしいと思っています(笑)。

また、遅延など(時には欠航)のトラブルもあまり改善していないようなので、この辺ももう少し力を入れてほしいなあと、嬉しいニュースの中にも不安や要望が浮かんでしまうのでした。

(船から見たボホール港)