niwang(ニワン)

タイトルの単語は、ビザヤ語で「痩せている」という意味の言葉です。

フィリピンに移住して彼是1年半くらいになりますが、「痩せてますね」と言われることがたびたびあります。
今日は、ボホールに短期滞在中のMさん御夫妻とお会いし、昼食を取りながら、こちらでの仕事や生活のお話など大変有意義なひと時を過ごさせていただきましたが、その会話の中でも上記のことが話題に上がっておりました。

まあ、痩せてるといっても、日本ではもっと痩せてる人もたくさんいますし、そういう意味では普通の体型なのですが、確かに日本で生活した頃に比べると(たぶん)5キロくらいは痩せているだろうと思います。(昨年車の免許取得で、メディカルチェックをした際の体重で計算。)

思えば、移住の1、2ヶ月くらい前から多忙などの影響で痩せ始めたのですが、フィリピンに来てから痩せたままの状態を維持して、今に至っています。
食事はちゃんと食べてますし、運動らしい運動はしていないので、太る要素はあっても、痩せる要素は無いので(苦笑)、なぜ今の状態を維持しているのか、自分でもよくわかりません・・。

理由として思い当たる点と言えば、飲酒・喫煙しない(移住前も基本的に同様ですが)、食事が不規則(サラリーマンでないので、その日の状況で食事時間が変動)になっても、一日の食べる量はほぼ一定?(やけ食いがない)・・くらいでしょうか。

移住後に2、3回くらい胃腸の荒れのような状態を経験しており、食べ過ぎを控える(お腹の調子が悪いときは特に)ことの重要性を肌身に感じたことも、いい影響を与えるいるのかもしれません。

これからどんどん代謝が悪くなりますし(苦笑)、健康維持の点からも適度な食事(量)は大事(できるだけ少食がよいと聞きますが)なので、引き続き今の状態をキープできたらと思っています。

(今日のおまけ)
好物の葉を食べて満足顔のチャコ。我が家のヤギたちはお腹など気にせず、バクバクと草や葉を食べています(笑)。