電気のない一日

最近、台風の影響でこちらでもここ2、3日風が強いのですが、その影響(電線が切れる、電柱が倒れる等)なのか、今日は朝から停電となり、実に日没まで続いたのでした・・。
以前にも日中丸々停電となったことはありますが、やはりこれだけ長時間というのはなかなか困りものですね。夜には復旧したので、まあ最悪は免れたのですが。

ただ、我が家の場合、できるだけ電気を使わないようにしているせいか、停電で困るのはパソコン(含むインターネット)と冷蔵庫程度(もちろん夜は電灯も)です。ガスはもちろん、水道も一応使える(モーターで汲み上げできないので、水圧が普段の半分程度になる)ので、何とかなると言えば、何とかなります。

とはいえ、インターネットが使えないというのはなかなか厳しいです。ネットはいろいろな情報を得るのはもちろん、メール等連絡手段としても使っているので、特に仕事で使っている時の停電は本当に困りますね。

そう考えると、電気一つ無くなるだけで、随分不便になりますし、都市であればあるほど無くなることのダメージも大きいでしょう。当たり前のように使っている電気ですが、使えることに日々感謝しないといけないのでしょうね。

なお、たびたびブログでも書いていますが、こちらは停電が(現在の日本と比べれると)多いです。そのため、いつかは太陽光パネルと家庭用の蓄電池を使った蓄電システムを取り入れたいなあ、という願っています。
もちろん先立つものが必要なので、実現はかなり難しいですが、これがあれば毎月の電気代の節約に加え、いざというときでも安心して電気が使えるので、特にこちらでは必要度が高いと思います。