バリカン

こちらでの散髪ですが、以前もブログに書いたことがありますが、近所のモールにある床屋(カットのみ85ペソ)に行っています。
普通の路面店に行けばもっと安いのですが、髪が伸びて鬱陶しくなったら行く程度ですし、歩いても行けるところというとやはりモールくらいになってしまいますので、彼是ずっとここに通っています。

髪形自体は、伸びたら2センチ程度切るくらいで、割と長くしていたのですが、すぐ伸びてしまう上、やはり常夏のボホールでは暑苦しいことこの上ないので、前回から刈り上げない程度に短くしました。

今回も同様にオーダーしようとして、気が付いたら店員がバリカンを持って刈り上げようとしていたので、一瞬止めてくれと言おうとしたのですが、いや、一度バリカンでやってもらってもいいかなと思い、そのまま刈るに任せてしまいました。

散髪でバリカンを使うのは、おそらく10何年ぶりのことかと思います!
一応前髪は少し長さを残してもらい、周りはサッパリと刈り上げ。結構、こっちの男性でも多いスタイルですが、意外と悪くないです。
短いと手入れも楽ですし、かといって頻繁に床屋に行かないといけないほど短くもないので、なかなかいいかもしれません。

(普段行く床屋。モール内ということもあり、欧米人などの外国人も多い。)