パングラオ島のMomo Beachへ

友人宣教師GさんOさん御夫妻と共に、パングラオ島のMomo Beachという所に出掛けました。
元々は宿泊施設やプールなどもある本格的なリゾートとして開発されていたようですが、資金が足りなかったのか、建設途中で開発がストップしてしまい、今は廃墟のような遺跡のような状態です・・。

海は普通に泳げますが、私はうっかり準備した水着を家に忘れてしまい、結果的に?泳がなかったGさんに借りることに。
海は大変きれいで場所によっては魚もよく見られるのですが、ウニが底にゴロゴロいる状態でしたので、サンダル(日本から持ってきたクロックスもどきのもの)着用で海に入りました。

ところが、いざ泳ごうとしたら足の内側の側面辺りに、急にとげが刺さったような痛みを感じました。サンダルは足の半分くらいを覆うものですが、上部と側面に通気・通水用の穴があり、そこからウニに刺されたようです。むむ、ウニ恐るべし!
とはいえ、踏んづけたわけではないのでそれほど大事には至らなかったのと、Oさんのアドバイス(Oさんも以前ウニを踏んづけて大変な目に遭ったのです)で、患部に尿をかけるとよい(笑)とのことで、早速実践したら、しばらく痛みや違和感はあったものの、徐々に楽になってきました。
その後は私も少しだけ泳ぎましたが、次回からは足全体を覆う靴なりサンダルなりを用意したいと思います。

また、今日は御夫妻の飼犬のドスも一緒に来て、ビーチの他の犬たちに絡まれたり、Gさんに砂で埋められたり、無理やり海で泳がされたり、散々な目に遭いながらも(笑)、結構楽しんでいたようでした。
(遊び疲れて休憩するドス)

ビーチを出た後は、Gさん一家が所有する土地(未使用)があるということで、ちょっと見せてもらいました。夕暮れで見づらかった面もありましたが、結構な広さで、畑やヤギを飼うなら貸してもいいと言っていただけたこともあり、嫁さんのヤギ園構想が一歩前進したようです(笑)。

夜は、ダウンタウンをちょっと抜けた辺りにあるバーベキュー屋で夕食。肉とご飯しかない、いかにもフィリピン的な店でしたが、安くてウマイのか、たくさんの人で賑わっていました。実際、味は良かったですし、一人100ペソ(約200円)以下で腹いっぱい食べられました。