最近の畑の様子

以前もブログで書いたのですが、私たちの家庭菜園でも最近ようやく収穫できるようになり、今日もナスとカンコン(空芯菜)を収穫しました。
ナスは太目で色つやもよく、手前味噌ですが売り物としても十分通用しそうな感じです。

また困ったこととしては、これも以前書きましたが、近所の子ヤギのユキちゃんが家庭菜園の野菜を食べてしまうようになったことで、特にカンコン(空芯菜)がお気に入りのようです。

今日も私たちが菜園にいたところ、ユキちゃんが私たちの姿に気づき、近づいてきたのはいいんですが、ちょっと目を離すとすぐカンコンをバリバリ食べてしまうのです。しかも、抱えてカンコンの場所から離しても、また戻って食べてしまうので、よほど美味しいのでしょうか・・。

カンコン自体は簡単に育つのでまた植えればよいのですが、ユキちゃんが大人のヤギのように縄で括られるのにはまだ時間があるため、それまでの間はカンコン以外の野菜を植えようかと考えている今日この頃です。