Bohol Bee Farm

先日、我が家に滞在しておられたRさんと食事と観光を兼ねてパングラオ島にあるBohol Bee Farmに行ってきました。
私たちも既に何回か行っているお馴染みの場所ですが、いわゆる養蜂場とハーブを始めオーガニックな野菜を育てている所で、これらを使ったレストラン、ショップ、さらに宿泊施設もあるボホールでも有名な観光地の一つです。
(既にクリスマスのデコレーションが)

宿泊はしたことがないのでよくわからないのですが、レストランはオーガニック野菜を使った健康的なメニューが多く、脂っこくて塩辛いというフィリピン料理(あるいはフィリピン風の味付け)とは異なり、それこそ日本のレストランやカフェで出てきそうな感じのものばかりです。

先日は野菜に鶏肉を絡めて炒めたものに挑戦しましたが、ボリュームたっぷりで男性にもおススメできる一品でした。値段はご飯付で500円前後でしたので、現地感覚からいうとそんなに安くはありませんが・・。

このレストランは、我が家の近くにあるモール(Island City Mall)とロボック川の観光エリアにもあり、Buzzz Cafeという名前で展開しています。メニューは各店舗によって若干異なるようですが、おいしくヘルシーな料理にいつもたくさんの人で賑わっています。

また、ショップは蜂蜜を始めペーストや油等の食品類、石鹸やシャンプー類、さらに各種土産類多岐に亘り、特に女性陣に喜ばれそうなものが充実しています。
名物のアイスクリームも甘すぎずヘルシーで、キャッサバを使ったコーンも独特で、これもぜひ試していただきたいものです。