ミッション・トリップ その1

先週金曜日からボホールの真ん中辺りにある山間部で(地名がよくわからず・・)、友人宣教師夫妻GさんOさんを中心にミッション・トリップ(伝道旅行)が行われました。
本来であれば、今日の朝帰宅して、そのまま礼拝をおこなう段取りでしたが、昨日の午後からの大雨により、急遽夜の集会が中止となり、昨晩帰宅しました。

私たちの教会のメンバー7人の他、Oさんの友人でボホール滞在中のニュージーランド人Jさんも参加。楽器や音響機材等の運搬もあり、教会のマルチキャブと我が家のバンで行きました。

チョコレートヒルズやCarmenという町を抜けて、しばらく行くと山道に入り、結構な悪路な中を目的地まで進みました。
現地の牧師先生の案内により、町(村?)のバランガイホール(集会所や照明付きのバスケットボールコート等がある)に到着。夜はこちらで伝道集会が行われました。

現地の先生はこの地域ではなく近くの教会の先生で、この地域には教会が無く、信徒は女性1人だけのようでしたが、少しずつ信仰を持つ人が増えてきているようです。
集会はGさんを中心に賛美や証し、メッセージ等で行われましたが、子供たちを中心に多くの人が集まり(シャイな人が多いのか、集会所の外側のバスケットコートから見ている人も結構いました)、熱心に舞台に注目していました。

感謝のうちに集会は終わり、夜は、教会の協力者の方の息子さん宅をお借りし、宿泊。当然皆で雑魚寝だろうと思ってたのですが、夫婦で一室が割り当てられ、思わず驚きと感謝。こうした受入側の協力なしには伝道旅行も成り立たず、そのご厚意に感謝するばかりです。

こうして初日が終わりましたが、2日目はまた次のブログで。