ヤギ小屋作り

今週から空いた時間を使って、ヤギ小屋作りを始めています。
嫁さんが以前からヤギを飼いたいという願いがあり、じゃ手始めに小屋を作るか、というところから始まっているのですが、同じ教会のメンバーの関係で妊娠している雌ヤギを売ってくれる人がみつかり、俄然小屋作りにも熱が入ってきました。

小屋といっても、四辺1m程度の床部分とそれを覆うような囲いで、木材(ヤシ)と竹で作りますが、所詮はヤギ小屋なので至ってシンプルなものです。
ただ、木材や竹は値段は大したことないのですが、やはりその分品質というか商品としてはイマイチで、特に寸法が均一でない上、竹は反り返ってしまっていたりと、結構使いにくいです。また、釘を買ったのですが、これもヘッドの部分が小さかったりと日本のものと比べるとやはり品質が劣るような気がします。

とブツブツ文句を言っても仕方ないので、嫁さんと交代しながら作業を進めています。
今日は、床が完成し、側面の作業に取り掛かりました。

嫁さんは日本にいた時にこうした作業を経験済みなのですが、私はほとんどやったことがないためなかなか慣れませんが、汗を掻きつつトントントントン釘を打っているのも楽しいものです。
いつでもヤギを受け入れられるよう、早く仕上げたいところです。

ただ、今週は風邪で体調を崩したこともあり、英語の勉強が遅々と進まず、こちらも疎かにできません。