選挙はいつか?

一昨日、石原都知事が辞任を表明し、新党立上げ、国政再進出との報道がありました。
私が日本にいたときからそんな話がありましたので、ついに!という感じがしましたが、何かここぞというタイミングがあったのでしょう。
ただ、次の知事に誰がなるのか、都知事選も目が離せなくなってきました。

また、いつになるのかわかりませんが次の衆院選や、あるいは次の参院選も国政に私たちの思いを託す大変大事な選挙であります。

今回の選挙は、原発放射能問題だけでなく、TPPやACTA、増税尖閣問題等、それこそ日本の存亡にも関わるようなものばかりで、それぞれに自分なりの意見を持っておくとともに、選挙の際にも、イメージや通り一遍の情報だけでなく各候補者がどんな考えを持っているのかしっかり把握した上で投票する必要があります。

テレビや新聞だけでは一面的な情報になりがちですが、幸い今はネットがありますから、その気になればいくらでもいろいろな情報を入手できるので、こうしたところで選挙に備えることができます。

なお、私はフィリピンにいるため、知事選は投票できませんが、国政選挙は在外選挙人登録後、投票可能です。現在、登録手続き中ですが、何とか次の選挙が行われる前に登録が終わればいいなと思っています。


今日のおまけ
先日、車購入依頼初めて洗車をしました。近所の洗車場でお願いしましたが、外部と室内清掃のセットで170ペソ(約340円)。安い!
こちらは人経費が安いのか、マッサージとかこうしたサービス系の料金は本当に安いです。
でも、おかげで、内外ともにピカピカになりました!