久しぶりのマルチキャブ

先週末からアメリカ人宣教師H先生の息子さんのDさんに車を貸しているため、今日の礼拝は久しぶりに公共交通機関を利用して教会に行きました。
教会へはいつもトライシクルで行っていたのですが、家の近所のモール(Island City Mall)から教会近くの大型スーパー(Plaza Marcela)までマルチキャブが出ているので、久しぶりにキャブに乗ってみました。
いつもより余裕を持って家を出たのが幸いし、キャブの待ち時間も少なかったため、いつもよりも早く着くことができました。

今日の礼拝は神学校から一時戻ってきているRさんのメッセージ(ビザヤ語だったので、Gさんが英語で通訳)。

出エジプト記の青年期のモーセの場面が聖書箇所でしたが、いつものメッセンジャーGさんやRさんも20代(というか教会の中心メンバーが10代後半から20代)で、みんな若いのにしっかりしたメッセージするし、いい働きをしているなといつも感心させられます。私たちもできることは限られてますが、精一杯自分の働きをせねばと思わされます。

また、午後は月に一度の子供集会。
先月よりも子供の数は少なかったのですが、今回はスタッフも充実しており、皆で集会を盛り上げている様子に、とても励まされました。
(Oさんのメッセージに合わせGさんRさんが寸劇)

なお、今日の礼拝後、教会メンバーのJさんからビザヤ語(現地語)チューターの申し出が!
Oさん経由でチューターをお願いしてた人がおめでたのためちょっとできなそうな感じでしたので、まさに渡りに船。感謝です。
来週からチューター開始の予定ですが、ビザヤ語ができるとこちらでのコミュニケーションが格段に良くなるので、今から楽しみです!