ネット接続契約支払い

昨日のことですが、先月から始めたネット接続契約の支払いのため、近所のモールにあるGlobeの窓口に行ってきました。
(モール内部、本文とは直接関係ありませんが)

契約当初、支払いはどうするのか?とスタッフに尋ねたら、契約の1ヶ月後辺りで窓口に来て請求金額を確認して所定の額を支払ってくださいとのことでしたが、実際はちゃんと請求書が自宅に届いてましたので、それを持って窓口に行きました。

ただ、請求書の内訳として、9月分の支払いの他に、One-time Chargesという項目があり、しっかり1ヶ月分の請求が追加されていました。
名前から想像するにおそらく初期設定費用か何かだろうと思ったのですが、これは技術チームがアンテナやモデム設置で家に来た際に請求され支払済みであったので、じゃこれは一体何の費用なのかと不思議に思っていました。

同じ会社で契約しているお隣のK先生に聞いたら、よく覚えておられないようでしたが、おそらく初期費用だが、技術チームは違う会社?(委託ということ?)あるいは違う部署?であり、このOne-time〜はデポジット(預託金)か何かの位置づけとして支払ったような気がするとのことでした。

支払わなければならないものならやむを得ないのですが、そんな費用の話は聞いてないし、初期費用を2回も支払うというのはどう考えても納得がいかないので、支払いの際、ダメもとでスタッフに疑問をぶつけてみました。

そうしたら、技術チームに支払った際の領収書はあるか?とのことでしたので、それを見せたら、あっさりOne-time〜の項目を削ってくれました。なぬ!?
スタッフの方によれば、One-time〜はやはり初期費用だったようです。ただ、こちらが既に支払い済みであること示したから払わずに済んだのですが、何も言わなければ二重払いになっていたわけです。ムムム・・危ないところでした。

ま、こちらでは単純に間違っていることも珍しくないようで、特に支払関係はよくよく請求書の中身をチェックし、違っていたり疑問があればその都度確認する必要があります。
この辺は日本でも同様ですが、今まで以上に確認の必要性を痛感しました。