病院見学とお宅訪問

今日から約1週間の予定でボホールに滞在されるOさん親子がやって来られました。

グビラランに朝到着する飛行機だったのですが、1時間30分ほどの遅延!ま、よくある話なのであまり驚かないのですが、Oさんによれば出発地のマニラでは何の説明も無かったようです・・いつもながらトホホな感じです。
(空港の出迎え場所、搭乗者以外は建物に入れません!)

空港から車で移動する頃には既に昼近かったので、早めの昼ご飯を食べに近所のモールにあるお馴染みのBuzzz Cafeへ。

今週は明日と明後日が祝日なのに加え、学校が学期間の休みの時期に当たるため、とりあえず学校以外で平日にできそうなこととして、病院の視察へ。
以前も視察したBohol Cooperative HospitalとHoly Name Universityのメディカルセンターへ。両方とも現地感覚では安くないですが、外国人でも安心して行けるところです。

続いて子ヤギのユキちゃんの飼い主である近所のお宅で、おばあさんの10周忌をやっているおり、親戚中が集まっているので、ぜひ来てほしいと嫁さんが連絡を受けたため(嫁さんは既に近所の人たちと懇意)、Oさんたちも一緒にお邪魔することにしました。

私たちが来た頃には既に皆さんも食事を終えられて、親戚の方々も帰られる直前(大型ジプニーを借り上げて来られていました)でしたが、まだたくさんの御馳走があり、昼食後でありつつも別腹でしっかりいただいてしまいました。
メインは豚料理だったのですが、今回食べられるために(!)飼われていた豚が昨日断末魔の叫びを上げながらと殺されており(さすがにその場面は見てませんが)、何か感じるものがありつつも、感謝していただきました。

なお、なぜか私たちと一緒にユキちゃんも家の中に入ってしまい、ソファに乗ったり好き勝手にしてましたが、飽きたのかしばらくしたら外に行ってしまいました。

Oさんの息子さんのHくんもすっかりユキちゃんに夢中で、ユキちゃんとたっぷり触れ合えて何よりでした。