Quiddler

今日は朝からヤギ小屋作りをしていたのですが、作業に慣れていないの加え、休み休みやっているのでなかなか進みません(苦笑)。とりあえず床の全部と側面が半分以上できたところです。
(床の上に乗っかるユキちゃん)

午後も引き続き作業をしようと思ってたところ、同じアパートのH先生御夫妻からQuiddlerというカードゲームをやろうと誘われたため、予定を変更してそちらに参加することにしました。
K先生御夫妻も参加され、私たち夫婦と合わせて6人でのゲームとなりました。

このゲームはH先生宅にお邪魔するたびにやっていたもので私たちも馴染みのものですが、各カードにアルファベットが書かれており、このアルファベットを組み合わせて単語を作るというものです。
アルファベットごとに点数が異なり(よく使われるものほど点数が低く、使われないものほど高い)単語になったアルファベットの点数の合計がプラスポイント、逆に単語にならなかったものの合計がマイナスポイントとなり、これらの合計で点数を競います。

カードが配られるたびに辞書でスペルチェックをしたり、こんな単語あるかなと探してみたりと、辞書なしではゲームにならないのですが、それでもお手上げのときは、周りの人に助けてもらってます・・(特にH先生たちはネイティブですので・・)そのため、単にゲームを楽しむということだけでなく、英語の勉強にもなり、まさに一石二鳥です。
ただ、辞書に載ってるマイナー単語でH先生たちが知らないものもあり(つまりネイティブが使わないということ?)、これはホントに英語の辞書なのかと皆で笑ってしまいました。