寒さに弱くなったようで・・

フィリピン移住をして半年を超え、東京の夏ほど暑くはないにしろ、フィリピンの暑さにもすっかり慣れました。また、病気もなく日々元気に過ごしています。
ただ、大雨が降ったりすると急に気温が下がることがあるのですが、この涼しい状態には体がついていかず、既に2回ほど風邪をひいてしまっています。

実は先日のミッション・トリップで出掛けたのが涼しい山間部であったのに加え、初日から雨が降っていたので、大変涼しく(というか今の私には寒い・・)、早速風邪気味状態となってしまいました。

セブにいたとき(といっても3ヶ月程度の滞在でしたが)は風邪などひかなかったのですが、ボホールに来てから風邪をひくようになったのは、ボホールの方が(特に夜)涼しく感じるのに加え、今の我が家が水シャワーだということもあるかと思います。
特に寒気を感じるようなときに水シャワーというのはなかなか体に堪えるもので、こうした要因が背景にあるのかと思います。(むろん、通常の状態では水シャワーで何ら問題ありません。)

我が家にエアコンはないものの、あまり欲しいと思ったこともないのですが、ホットシャワーについてはやはり時々妙に欲しくなることがある今日この頃です。


今日のおまけ
嫁さんがとにかくヤギが飼いたいということで、まずはヤギ小屋作りをするべく、木材やら必要な物を調達しています。念のためヤギの寸法もチェックするため、ユキちゃんのお母さんをメジャーで測定(笑)。