乾季らしからぬ今年の乾季

先日までの連休は、ツアーの方もほぼ例年どおりの受注をいただいた上、その後も定期的に受注が続いており、何とも有難い限りです。
御利用いただきました皆様やお問い合わせいただきました皆様はもちろん、御世話になりました方々、そして何よりも神様に、心から感謝いたします。

(連休中にたびたび御案内したバクライオン教会。4年前の地震で大ダメージを受けた鐘楼や大聖堂の鐘楼側の修復はほぼ完了していますが(写真)、大聖堂内部の修復等のため、建物内部には途中までしか入れませんでした。)

ところで、前回の更新の際にも書いたのですが、本来でしたらこの時期は乾季で、天気も安定し、大変暑くなるのですが、どうも今年は様子が違うようで、乾季らしい天気が長続きせず、ぐつついた天気が目立ちます。
連休中も一部で土砂降りとなる日があり、ツアーにも支障が出てしまいましたし、ここ数日も曇りがちで、今日は短時間でしたがまとまった雨が降る一日に・・。

昨年は、エルニーニョの影響で、非常に暑くなった上、雨が全く降らずにヤギの食糧(草や葉)確保が大変だったことを思うと、過ごしやすいですし、ヤギの食事やもちろん水不足の心配もないので、その辺は素直に有難いです。
ただ、雨の多さで一部農作物への影響(マンゴの不作等)があったり、私たちの場合ですとツアーへの影響や、雨の苦手なヤギ達へのフォローが必要だったりと、大変な面もあります。

何かすっきりしない天気が続いたまま、雨季に突入しそうな勢いですが、雨対策だけはしっかりせねばと改めて思わされています。


話が変わって、3月後半から我が家のメンバーに加わった子猫のニャー子ですが、一日何食も食べる等、食欲も旺盛で、日々元気に成長しており、一段と猫らしくなってきています。

普段は家の中か庭にいますが、最近は移動範囲も広がってきたようで、近所の森まで遠征に出るようになっており、成長している様子を感じます。
一方で、近所にも猫がいるので、そういうところでのトラブルがないように願うばかりです。