近況報告

新年度を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。
フィリピンも3月が卒業シーズンですが、そのまま2ヶ月ほど夏休みに入り、6月が新学期となります。

4、5月が夏休みになるのは、乾季となり、一年で一番暑い季節になることがその背景にありますが、どうも今年は例年と違い、先週から雨季や冬の寒さが逆戻りしたようになり、特に雨の多さは雨季でもなかなか経験しないくらいの量でした。

先週は春休みの影響もあり、ツアーもたくさんの御予約をいただいたのですが、生憎の天候でお客様も思うようにツアーを満喫できない面があり、大変残念でした。
また、飼いヤギ達もこの雨と寒さはやはり応えたようで、雨が少ないのも困りますが、多すぎるのもまたつらいところです。

とはいえ、昨日くらいからようやく晴れ間が戻り、今日は一日雨も降らずに安定した天気になりました。お陰様で、溜まっていた洗濯物も一気に洗ってしまい、スッキリ!感謝です。

ところで、当ブログもしばらくぶりの更新となりましたので、いくつかこれまでのことを振り返ってみたいと思います。


【子猫保護】
今から半月少々前になりますが、おそらく捨てられたか、親兄弟とはぐれてしまった雌の子猫が、我が家の駐車スペースの辺りでうずくまっており、保護、そのままうちのペットとなりました。

マー・ニャー子と名付けられた子猫は、体は小さいものの、ドライのキャットフードもそのまま食べられたので、意外と産まれてからある程度経っているのかもしれません。

とはいえ、幼いながら孤独の身となってしまったため、とにかく寂しいようで、私たちにつきまとっていましたし、だいぶ慣れてきた今も、やはり一緒にいて(近くにいて)ほしいようです。

昔からたくさんの猫を飼った経験のある嫁さんに専ら餌やり等は任せてしまっていますが、キャットフードに合わせて、脂身の無い豚や鶏の肉を茹でたものを出してやると喰い付きが非常に良く、一日何度も食べるため、現在すくすくと成長しています。
(一週間くらい前のニャー子。うちに来た当初は、毛並みは良かったものの、本当に体が小さく、頭の大きさが目立ってましたが、毎日しっかり食事をしているお蔭でシルエットも変わってきて(体が大きくなって)、全体的に猫らしくなってきました。)

私は猫を飼うのは初めてですが、トイレを決まったところでしかしない等、意外と綺麗好きなので驚きました。
まだまだ小さいニャー子ですが、元気に成長し、我が家で楽しく過ごしてほしいと願っています。


【料理】
これまでほぼ嫁さんに任せっきりだった料理作りですが、これではいかんと反省し、昨年暮れ辺りから少しずつ自分でも作るようにしました。

日本でしたら外食産業も発展しており、自炊できなくても(栄養面はともかく)暮らしていくことはできますが、こちらは外食のレパートリーも少なく、ローカルの食堂等でない限り、それなりにお金も掛かりますので、自炊はある意味必須の技術かもしれません。

とはいえ、まだレパートリーも少ない上、カレーや肉じゃがを中心に誰でもできる料理しかできませんが、嫁さんとの家事分担にも多少貢献できるようになったかなと期待しています。

手馴れていないこともあり、異様に調理時間が掛かってしまいますが、レパートリーを増やすとともに、調理時間の短縮にも少しずつ取り組んでいきたいと思っています。


【書類仕事】
先日、ようやく前年度の会社の会計監査や関係資料の提出が無事終わりました。年明けから始まった営業許可更新から始まり、毎年の書類仕事もようやくひと段落。感謝です。

ただ、例年はもう少し早く会計監査も終わっているのですが、今回遅れた原因は私の帳簿付け作業が遅れたため。メモは適時保存しているものの、帳簿はどうしてもまとめてやってしまうため、今後は帳簿もできるだけ適時取り組んでいきたいと思っています。

ところで、会社関係での税金の支払いは、つい最近まで
①BIR(税務署)のシステム入力・書類出力(パソコン処理)
②BIR担当官の書類チェック
③銀行での支払い
の3ステップだったのですが、この4月からBIRの方針が変わったとのことで、一部の税金を除き、基本的に②の担当官チェックが省略されることになり、必要書類を作成したら、ダイレクトに銀行で支払えるようになりました。

このBIRのシステムが稼働したのが、3年くらい前だったように思いますが、システムに必要事項を入力し、その内容をBIRのメインコンピューターに送信、その後確認のメールが来ますので、あえて担当官のチェックは必要ないのではないかと思ってましたが(苦笑)、遅まきながらも負担軽減してもらえたのは何よりです。

現政権の役所申請業務の軽減策が影響しているのかどうかわかりませんが、ともあれ、負担軽減は大歓迎な今日この頃です(笑)。