子ヤギたちの誕生日

何だかんだと昨日に続き、今日も夫婦ともども家で籠り仕事。最近は休日(そもそも勤め人でないので、休日という概念が無いのですが)返上の日々が続いています。
特に嫁さんは掛け持ちでいくつも仕事を頑張ってますが、やはり仕事はいただいて何ぼなので、本当に有難い限りです。

ちなみに今日は、我が飼いヤギのチャオ(雄)とクーコ(雌)の双子ヤギの1歳の誕生日。
ちょうど昨年のこの日、今か今かと楽しみにしていた母ヤギ、チャコの出産がようやく現実のものとなり、生まれたばかりのチャオとクーコを夫婦共に喜び、感謝しましたが、あっという間に一年が経ってしまいました。

チャオは、生まれた頃に比べると毛の色がかなり黒っぽくなった上、角が長くなり、さらにたてがみが生えてきて、立派な雄ヤギのようになってきました。中身は、甘えん坊でマザコンで内弁慶なヤギなんですが・・(苦笑)。

クーコは、もともと黒ヤギなので生まれた頃とあまり変わらず、そのまま大きくなったような感じですが、最近はシルエットが母ヤギのチャコに似てきて、こちらも雌ヤギっぽくなってきたように思います。どうも妊娠をしているようで、もしかするとそう遠くないうちに出産するかもしれません。

ここまで守られたことを神様に感謝します。

私も早く新しいヤギ小屋を完成させねばと思いつつ、何とか来週から小屋作りを再開させられたらと願っています。