一日が早い・・

先日からようやく生活が落ち着いてきたので、マメにブログを更新したいと思いつつ、一日あれやこれやとやっているうちに、気が付くと夜になり、もう眠いから寝るか、となってしまっています・・(苦笑)。

日本にいた頃のように効率よく動くこともできなくはないですが、やはり相手があるものではなかなか思うとおりに進まないですし、何より自分自身が南国ののんびりペースに浸ってしまっているため、一日にできることは限られてしまいますね・・。まあ仕方ないかなと思っています(苦笑)。

昨日は会社関係の銀行口座の名義変更のため、ジョイミーと一緒に銀行に行きましたが、必要な書類を用意したものの、予想通り(笑)書類の内容訂正と更なる追加書類のため、また出直しとなりました・・。なかなかすんなりとはいきません。

内容訂正の書類が弁護士作成のもののため、今日は弁護士事務所まで行って、新たな書類を作成を依頼し、作成し直したものをいただいて帰ってきました。これには役員である教会メンバーのサインが改めて必要になるため、また礼拝の後にサインをもらう予定ですが、何とかこれで手続きが進められることを願うばかりです。

そんなことと並行して、また新たに仕事の依頼をいただいたこともあり、大変感謝ですが、これでまたちょっとヤギ小屋作りはお預けです(苦笑)。
ともあれ、何かを成し遂げるのは、気合を入れて一気にやるか、気長に辛抱強くやるしかないのだなあ、とつくづく感じます。

ところで、全く話が変わりますが、先日で東日本大震災から早3年。これも個人的には5年くらい経っているような気がしますが、未だに26万人以上の方々が避難生活を余儀なくされている現実に直面すると、この未曽有の災害がいかに甚大であったかを思わされます。
また、未だ収束の目途が立たない原発事故の処理と放射能汚染の現実が重くのしかかっています。私たちの命と暮らしを守るために、今最優先でなすべきことは何なのかを政府にはしっかり認識してもらいたいと思いますし、私たち自身もこれに無関心ではいけないと思っています。