2013年を振り返って

一年早いもので、もう2013年も終わろうしています。
昨年はフィリピン移住、セブからボホールへの引越しなど、かなり慌ただしかったのですが、今年はボホールでじっくり腰を落ち着けて生活することができました。ということで、今年一年を振り返ってみますと・・

嫁さんデング熱(2月)、教会立ち退き・オルマンズプラザへ移転(7月)、地震(10月)、台風(及び停電・断水)(11月)と、特に後半の二つの災害は規模も大きく、ボホール島にとっても試練となるものでした。
しかし、それぞれ神様の御手に支えられ、また皆様のお祈り・御支援により、私たちも以前と変わらない生活ができていることを感謝しております。
(震災後の被災地支援の様子)

また、飼いヤギのチャコに3匹の子ヤギ(チャオ・クーコ(3月)、シゲコ(11月))が生まれたことは本当に嬉しいことでしたし、現地ビジネスとして始めた島内ツアーにお客さんが与えられてきたこと、さらに最近では昨年からの懸案事項だった車の手続き関係がようやく完了したこと、と恵みが与えられた一年でもありました。
(食いしん坊のチャコ、いつまでもチャコから離れられないチャオ)

(いざとなると一番強い?クーコ、すくすく成長するシゲちゃん)

そんなこんなで感謝なうちに、この一年を振り返ってみました。
今晩は年越しそばならぬ年越しパスタ(笑、ただ実際フィリピンでは年末年始にパスタを食べる習慣がある)を食べ、その後、嫁さんと聖書を読み、賛美、お祈りをして締めくくりました。

それでは今年もこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。