少食ノススメ?

先日ネットを見ていた嫁さんが、一日1食しか食べない人がいて、しかも体の調子がいいらしいと言って、私にその内容を紹介してくれました。

私も食べ過ぎが体に良くないことは、特にフィリピン移住をしてから何度かお腹の調子が良くなかったこと(原因は食中りではなく、たぶん過食。そんなにスゴイ量を食べたわけではないのですが・・)があったので、実体験として理解できます。

育ち盛りの子供たちや20歳前後の若者ならともかく、アラフォー中年ともなれば代謝も下がってきますし、当然ながら食べる量は(若い頃より)少なくなって然るべきで、それを無視してバクバク食べていたら、それは体にいいわけないですね。当たり前ですがメタボにもなりますし・・(苦笑)。

嫁さんは一日1.5食が本人的にはちょうどよい量のようですが、さすがに私はそれだと結構キビシイものの、今は朝、昼が軽めで、夜は普通に食べているので、トータルだと一日2食前後といったところでしょうか・・。
そのせいかどうかわかりませんが、日本にいた頃よりもだいぶ痩せましたし、今はお腹の調子も良く、病気もほとんどしていません。最近は胃が縮んできたのか、以前よりも食べられる量が減ってきたようにも思います。

昔から「腹八分目に医者要らず」と言われていますが、食事もほどほどの量で済ます(少なければ少ないほどよいという人もいます。当然、最低限の量はあるんでしょうけど。)ことが、健康に長生きする秘訣みたいです。