我が家の節電対策

先日の台風に伴う停電も今はほとんど無くなり、ときどき一日数時間の停電がある他は、基本的に24時間使える状況になっています。未だ完全復旧には至っていないようですが、電気が使えるのは本当に有難い限りです。

ただ、この電気もセブから回してもらっているようで、料金も通常の2〜3倍くらい(先日、電気料金の請求があり、例月より使用料が少ないにも関わらず、1.5倍くらいの料金が請求された。)となっています。
また、今後、電気が完全復旧したとしても、復旧費用が甚大らしく、国家予算等だけで賄えないとそのしわ寄せが電気料金値上げとなって利用者に回ってくることも十分あり得そうです。

今後、どのくらいの値上げになるのかさっぱりわかりませんが(むろん値上げ無しがベストですが)、値上げの幅によっては特に庶民の生活にかなりの打撃を加えることになるので、何とか最小限の上げ幅に止めておいてほしいものです。

なお、我が家は外国人世帯としてはもちろん、現地の家庭と比べても電気消費が少ない方で(以前の電力価格で月300ペソ台)、多少の値上げではそれほどダメージにはならないのですが、とは言え、毎月のことなので少しでも安く済ませたいところです。

もともと電気の消費が少ないので、なかなか節電できることもないのですが、今実践しているのが・・
○ コーヒーメーカーを止め、ガスで沸かした湯を使ってコーヒーを入れる。
○ 就寝時や外出時などにモデムやルーターなどのコンセントを抜く。
○ 夜更かしを止める。(無駄に電灯を点けない。)

パソコン以外では、コーヒーメーカーが唯一といってもいい、我が家での電気を使った贅沢ですが(笑)、結構電力を使うので、ガスに切り替えています。ま、その分ガスの消費が増えてしまうのですが(苦笑)。

また、停電時から検討していた発電機や蓄電池ですが、こうした状況ではやはり蓄電池(+太陽光発電)が有効かなと思っています。冷蔵庫は無理としても、パソコン、モデム、ルーターの利用や携帯などの充電用として、適当な価格の蓄電池がないか検討しています。(詳しい方、ぜひ情報ください!)