ついに車両登録手続き完了!

先日からたびたび書いている車の登録手続き関係ですが、本日、ようやく私名義の新しい登録証をLTOからいただき、一年半近くの長きに亘って対応を続けてきた手続きも無事完了となりました!
神様、感謝します!!手伝ってくれたジョイミー、ライアン、そしてジョイミーの弟さん、本当にありがとう!!

今回の手続きがこんなにも長く、これまでにも散々いろいろなところで費用が掛かったのは、私の前のオーナーがCR(certificate of registration、いわゆる登録証)を紛失してしまったため、これを再発行してもらうのに大変手間取ったということにあります。
しかも彼が登録したのがボホールではなく、マニラ首都圏であるケソン市であった(ケソンで購入した)ため、再発行をケソンのLTOで行わないといけないということが、これに輪を掛けたのでした。
(もし、登録がボホールだとしたら、再発行も割とスムーズにできたのかもしれません。)

このCR再発行について、いろいろな人に相談したり、あれやこれやと手を尽くしたもののうまくいかず、これだけで一年以上経過してしまったのですが、結果的に教会メンバーのジョイミーとケソン市に住むジョイミーの弟さんが、ケソンLTOに行ってくれたり、そちらの職員と直接やり取りしてもらったことで、何とか再発行してもらうことができたのでした。彼らの協力が無ければ、とても自分たちだけではできないことでした。

実は、今回の手続きが思ったよりも手ごわいことを悟ってから、手続き完了を毎日の祈りの課題としていたのですが、(これも随分長いこと祈ってきたように思いますが)ジョイミーたちの協力を通して、神様が祈りに応えてくださったものと感謝しています。

さて、今回のことは、前オーナーのCR紛失だけでなく、それに気づかずに購入してしまった私にも落ち度があるわけです。(むろん、購入時にはフィリピンの登録制度について全く無知だったのですが・・)

そのため、フィリピンの中古車購入の大原則として、
→ その車両のCR、OR(オフィシャル・レシート)があるか、必ず確認する。(確認できない場合は、確認できるまで売買契約を交わさない。)
今回は、売買契約の際、前オーナーが後日CR等を持ってくるとして、そのまま契約を進めてしまったことが問題。

ただ、私の車購入については、書類上は問題があったものの、車本体には何の問題(一般的にはこちらの問題の方が重要)も無かったのが大変有難かったです。私も車のよくわかる人について行ってもらいましたが、(自分が詳しくない場合)詳しい人に車両の状態を見てもらってから購入すべきでしょう。

ともあれ、無事に登録が完了し、まずはホッと一息ついています。
お蔭で、車両の手続き関係はもちろん、フィリピンの役所仕事というものにも随分慣れてきたように思います。
そういう意味では、ちょっと費用はかさみましたが、いい授業料になりましたし、いい経験になりました・・ということで締めくくりたいと思います(笑)。

(これがCR。たった一枚のペーパーですが、たかがペーパー、されどペーパー。絶対に失くしてはいけない重要書類です。)