申請完了

昨日のことですが、改めてLTOに行き、手続き書類の申請を行ってきました。
既にチーフ(所のトップ)からOKサインをもらっているとはいえ、担当者から何か難癖付けられるのでは?とノミの心臓の私としては(苦笑)、気が気でなかったのですが、実際のところは・・。

残念ながら一部書類に不備があり、その部分だけ差替えを要求されてしまいました・・。
内容としては売買契約書が原本ではなくコピーだったというもので、日本のように印鑑が押してある訳でないのでパッと見て気付かなかったのですが、本来弁護士事務所の確認印のようなもの(といってもインクは使わず、直接紙に凹凸を付ける)があるのが原本になり、それが無かったのでした。

既にいろいろなところで書類を提出していたので、いつの間にか原本を切らしていたようで、慌てて弁護士事務所に行き、何とか書類を整えました。

こうして無事に書類を提出、手数料も支払い、無事に申請完了となりました。
新しい登録証は来週発行となるようで、それを受け取るまで安心はできませんが、ともあれ1年半近く掛かった手続きもようやく終わりを告げることになりそうです。神様、感謝します!

この間、LTOなど役所の対応にも随分腹を立てたことがありましたが、今回しみじみ感じたのは、必要書類が整わないとまず(絶対に?)受け付けてくれないが、逆に揃っていれば割とすんなり受理してくれるという、当たり前と言えば当たり前のことでした(苦笑)。

そもそも何の書類が必要なのかということ自体、当初はよく理解していなかったのですが、これは役所内の掲示に示されており、ここに示されたものを落ち度なく用意しておけば(基本的には)問題ないわけです。

まあ、結構いい加減なことが多いフィリピンとはいえ、こうした書類仕事は日本並みにきっちりしているので、その辺は気合を入れて取り掛かる必要がありますね。
ただ、昨日はLTOの職員の人たちもいろいろ気を遣ってくれていたようで、私が不備の書類を差し替えたときも、不正をチェックするために原本が必要なんだよね・・と半分申し訳なさそうにしていました。

そんなことで長かった手続きですが、新しい登録証をもらったら、御礼方々、いろいろ手伝ってくれたジョイミー・ライアン夫妻と慰労会でもしようかと思っています。

(今日のおまけ)
セミナー参加のためセブ滞在している嫁さんですが、子ヤギのシゲちゃん始め我が家の飼いヤギたちに会えず寂しがっています(苦笑)。
シゲちゃんは誕生して早くも3週間になりますが、日々成長して、母ヤギのチャコだけでなくチャオやクーコにも馴染んできています。