ステンシル

以前ブログに書いていた車両手続きの関係ですが、教会メンバーのジョイミー・ライアン夫妻とケソン市に住むジョイミーの弟さんの協力により、あと一歩というところまで来ています。自分たちの力ではとてもここまではできないものなので、神様に、そして協力してくださった彼らに、本当に感謝です!

ということで、ほぼ最終段階の書類手続きを今準備していますが、その中で必要になるのが、表題のステンシル。
具体的には車内部に打刻されている車台番号とエンジン番号を写し取って、申請用紙に貼り付けるわけですが、以前自分でやって提出した際に、ダメだしをくらった(色が薄かったからか?)ことがありました。

その時はLTOの周りある保険屋にやってもらい(手数料100ペソ)ましたので、今回もお願いしようかと思ってLTOの帰りに立ち寄ったところ、いくつかある保険屋が(時間帯が悪かったのか)ほとんど閉まっており、たまたま開いていたところも(私の車の)エンジン番号がわかりにくい位置にあるとか言って、300ペソ要求されたので、さすがに断りました(苦笑)。

そんなことでまたしても自分でやることになったのですが、久しぶりにやったら、先の保険屋が言っていたようにエンジン番号(車体の下側に潜り込まないと見えない)が本当にわかりにくくて、以前は割とすんなり見つかったものの、今回はいくら探しても見つからず、探すだけで1時間近く掛かってしまいました・・(苦笑)。

結局は何とか見つかったのですが、どうも泥汚れのせいか打刻した番号がほとんど見えなくなっていたのが原因でした・・。
今日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気のため、ようやく落ち着いた夕方前から(エンジン番号部分の)作業を始めましたが、終わった頃には真っ暗に。
しかも雨上がりの泥土状態の中での作業でしたので、作業着はおろか、体も泥だらけの状態に・・。とほほ・・。

ともあれ、無事に終わりましたので、何とかこれで書類を受理してもらえることを祈るばかりです。

(今日のおまけ)
生まれてもうすぐ三週間になろうしている飼いヤギのシゲコ。日々元気に成長しており、ここ一、二日で、母ヤギのチャコの背中にジャンプして乗れるようにまでなりました。