今年を振り返る その2

昨日に続き、今年を振り返ってみたいと思いますが、感謝なことで書き漏れていたことがあり、それは家庭菜園とヤギのことです。

日本にいたときから、野菜作りを取組みの一つに考えていたのですが、セブ滞在時はちょっとやれる状況になく、その辺が課題でした。ボホールに来てからはアパートのすぐ近くの土地を使わせてもらえることができ、しかも拡大拡大で気が付いたら随分な広さを菜園として利用させてもらっています。

また、ヤギについては、家庭菜園に合わせてぜひ飼おうということで嫁さんとも話していたのですが、妊娠中の雌ヤギという条件を付けながらも、不思議なように売り手が与えられて、感謝なことに飼うことができました。

ところで、残念というか反省な点ですが、やはり一番大きいのは、英語の取得が希望していたほどは進まなかったということでしょう。

理由としては勉強なり、実際の会話なり、とにかく英語を使う時間が少ないことに尽きると思います。
それでも、フィリピンに来た頃に比べれば、わかる単語も増えましたし、多少なら聞き取れるようになってきました。なので、まずは不平不満を言わず、やれることをしっかり続けていこうと思っています。

また、これは感謝ことになるのですが、11月から現地語(ビザヤ語)のレッスンが始まり、まだまだ初歩の初歩レベルですが、多少なりとも単語がわかってきました。単語だけでもわかると、やはり現地の人たちとの距離もグッと縮まる訳で、継続して勉強していきたいと思ってます。

まだまだ書くべきことがあるかもしれませんが、とりあえずこのシリーズはここまでとしたいと思います。

今日のおまけ
今日は近所のモール内のステージで、私たちの住んでいる地区のMiss teenを決めるイベントがありました。こちらではこうしたイベント関係のものが、割とよく見かけられます。