今年を振り返る その1

早いもので今年もあと数日で終わろうとしています。日本では今日は多くの職場で仕事納めとなったでしょうか。

ちょっと早いですが、今年を振り返ってみますと、2月にフィリピン移住をしてから10ヶ月になりますが、1年あっという間だなあという感じがします。ただ、日本にいた頃が随分昔のことに思われ、まだ10ヶ月しか経たないのかという思いもします。

昨年からフィリピン移住を決めていたのですが、まさか仕事を辞めて海外で暮らすことになるとは思いもしなかったので、今こうして普通にボホールで生活していることが何とも不思議な思いがします。

こちらでの生活は、セブ滞在時も含めて感謝なことはいくつもあるのですが、やはり大きな事故や病気もなく守られていること、良い人間関係が与えられ、日々つつがなく暮らしていること、良い教会が与えられていること・・等が挙げられます。

あと、運転免許を取得(書き換え)し、車が与えられたことは、当初想定していないことでしたし、これが視察等でこちらに来られた方々にも役立っていることを考えると、思わぬ恵みでした。

こうした一つ一つのことについて、豊かな恵みを与えてくださる神様に、またお世話になったお一人お一人に感謝したいと思います。
なお、反省点、その他思うこと等はまた後日、記したいと思います。

今日のおまけ
ヤギのチャコが今朝から元気がなく、どうもお腹の調子がよくなかったようです。(昨日食べてた木の実(何の実か不明)が原因か?)昼過ぎくらいまで情けない顔をしてじっとしていましたが、3時過ぎにくらいに様子を見たら、いつもの通りバクバク草を食べていたので、ちょっと安心しました。