プリントアウトとスキャン

所用で、パソコンのデータをプリントアウトし、さらにそれに手を加えた上でスキャナーで読み取る、という作業が必要になりました。日本にいたときは家にスキャナー内臓のプリンタがあったため、簡単に作業ができたものですが、今はプリンタも無いため、まずはプリンタとスキャナーをどうやって確保するかを考えなくてはなりません。

たまたま隣に住むクォン先生がプリンタをもっておられるので、今回はそれをお借りし(というかデータを渡してプリントアウトしてもらい)ました。ただ、スキャナーは無いとのことでしたので、教会のものを借りようかと思ったら、ガムさんも文子さんも昼間不在だったため、近所のモールにあるネットカフェでスキャンしてもらうことにしました。

受付で頼んだら、店の女性店員がスキャンし、データをメモリに入れるところまでやってくれました。1枚当たり20ペソ(ただし、店の会員は10ペソ)。(紙の)コピーが1枚2ペソとか3ペソくらいなので、ちょっと高いです・・。
(スキャンの様子と店の中の様子。ゲームをしている人が多い。)

この店はモールの中にあるので、ダウンタウンとか街中の店よりは、ちょっと高めかもしれません。

今後もプリンタやスキャナーを使う予定があれば思い切って買ってしまう(安いものなら3000ペソ?くらい)ところですが、今のところ継続して使う予定もなく、たまに使うなら、人に借りるかネットカフェに行けばいいか・・と嫁さんと話しています。