クリスマスイブの一日

今日は早くもクリスマスイブなのですが、教会でもパングラオ島のアウトリーチ(伝道場所)でのクリスマス会があった程度で、日本の教会のような(というか他の国でもありますが)キャンドルサービス(燭火礼拝)もありませんでした。

近所の様子も普段とそれほど異なっていませんでしたが、買い物のためモールと市場に行ったら、一昨日と同じかそれ以上の混雑ぶりで、スーパーでもレジの待ち時間が20分くらい?(もっと?)かかっていたように思います。いつもは、どんなに混んでいても誰かしら暇そうにおしゃべりしてる店員がいるもんですが(苦笑)、さすがに今日はフル回転といった感じでした。

夕方から夜にかけても、近所の子供たちが例のごとくキャロリングに来た他、たまに花火の音が聞こえるくらいで、思ったほどのお祭り感はなかったです。(と思ったら、今頃になってバンバン花火の音が聞こえてきました・・。)

初めてTシャツで過ごすクリスマスイブでしたが、普段の生活とそれほど変わらなかったです。
ただ、明日は同じアパートの人たちでのクリスマス会があり、料理・プレゼント持ち寄りで行われます。キリストの降誕を祝う良い会になればと思っています。

今日のおまけ
昼間にモールで買い物をした後に、遅い昼食を食べに時々行くカフェへ。ハンバーガーやらピザ、パスタ、ご飯ものなどワンプレート料理中心ですが、「NO MSG」(グルタミン酸ナトリウム不使用)を表記するなど、結構健康志向の店です。今日はMeat Loversというハンバーガーを食べたのですが、125ペソ(約275円?最近円安気味です)とあまり安くはないものの、パティもボリュームたっぷりでなかなかウマイです!