チャコの様子

我が家で飼っているヤギのチャコですが、我が家に来て早くも1ヶ月以上経過しています。来た頃はなかなか慣れず、やたらと鳴き叫んでいましたが、最近は鳴き声も小さく少なくなっており、慣れてきた様子がわかります。

ただ、どうも他のヤギと様子が違うのが、ロープをほどく(首にロープが巻いてあり、このロープを木などに括っている)と、すごい勢いで自分の行きたい所に走り出したり、こちらで行かせようと思っている所には、行きたくないのかテコでも動こうとしないなど、何かしつけられていない犬のような振る舞いをします・・。
今日も礼拝に行く前に、雨が心配だったので、屋根のある所に移そうとしたら、お腹がすいてたのか、自分の行きたい所にダッシュし、いくらけしかけても違う方違う方へ行ってしまい、やむを得ず別の場所に括りました。(おかげで礼拝に遅刻 -_-;)

他のヤギならおとなしくついてくるか、せいぜい未練たらしく(その場所で)食べ続ける程度のようですが、なぜチャコだけそんな振る舞いをするのか不思議です。
それとも大人のヤギにもしつけ方があるのか・・?
(うん?何か文句あるの?)

とまあ、多少不満に思うところはあるものの、やはり飼っているとかわいく思いますし、今後の出産に向け、元気な子ヤギを産んでほしいと日々願っています。