客でごった返すモール、市場

12月も22日ということで、何だか時の経つのは早いなあ、としみじみ感じておりますが(苦笑)、そんなことでクリスマスも直前。
日本では元旦を迎えるためにあれこれ準備する訳ですが、こちらはクリスマスがピークとなってまとまった休暇を取ったりします。実際、この時期に実家に帰る人も多いようです。

それが理由なのか定かではありませんが、今日買い物にモールと市場に行ったら、やたらと人やら車がごった返しており、さながら日本でいうところの年末の買い出し状態のようでした。(残念ながら写真を撮り損ねました・・。)
市場もいつになく車がいっぱいで、駐車する場所に苦労するくらいでした。

クリスマスは休みになる店もあるようで、まさに日本の正月みたいです(最近は正月でもオープンする店が多くなりましたが)。そのため、日本のクリスマスのようにディナーを食べに行くというのも意外と難しいのかもしれません。
確認したら、近所のモールはクリスマスもやるということでちょっと安心しました。

今日のおまけ
とりあえずチャコの写真を。