選挙結果・・・

日本では昨日衆院選が行われ、私たちもボホールにいながらもその結果に注目していたのですが、蓋を開けたらあまりに一方的な結果にちょっとビックリしました。
今回の結果は自分でもある程度予想していたことですが、まさかここまで極端な結果になるというのは、これが民意というものなのか、あるいは小選挙区制のなせる業なのか、はたまたネットで大騒ぎの不正なるものがあったのか・・。
いずれにしても何か釈然としないものを感じます。

また、釈然としないという点では、全国の投票所のうち30%余りのところで投票時間が繰り上げられたということです。
選挙結果が早く公表できるとか、期日前投票が増えたとか、人件費削減とか、もっともらしい理由が挙げられてますが、公職選挙法でいう「特別の事情」としてはちょっと弱い気がします。しかも1か所2か所の話ならともかく、16,000か所で実施されたということを考えると、やはり何か全国的に投票時間を短縮するような働きかけがあったように思えてなりません。

ま、それはともかく、今回の結果を踏まえると、今後庶民にとってはかなり厳しい状況に向かっていくように思います。消費税一つをとっても、増税に賛成した自公民で400近い議席を獲得していますので、(予定通りいけば)2年後に8%、3年後に10%になることにお墨付きを与えたことになり、当然実施されることになるでしょう。
原発も推進となると、現在停止している原発も順次再稼働されるでしょうが、これで現在懸念されている大地震が来たらどうなるのか、考えただけでもゾッとします。

不安はまだまだありますが、まだ幸いなことに参院選が来年予定されており、ここで改めて民意を示すことができます。今後半年の政治の行方を見守りつつ、次の選挙でもよく候補者を見極めた上で投票したいものです。

なお、今回のことがあったからということでもないですが、ボホール島に移住やそのための視察等を希望される方は、プロフィール欄のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。