無事に台風通過

昨日から懸念されていた台風(PABLO)ですが、今朝の予報でもだいぶ南下しており、結果的にボホールは暴風域に巻き込まれることはありませんでした。感謝。ただ、その分ミンダナオ島を横断したようで、現地の様子が気になるところです。

ボホールは時折、雨と風が激しくなる程度で、雨はときどき降るスコールよりも(一度に振る量が)少なかったでしたし、風も夏にマニラを襲った時の台風と比べれば穏やかなものでした。
そのため、心配していたライフラインの影響もほとんどなかったのですが、なぜか我がアパート近くの電柱(日本のものと比べれるとはるかに細く、おそらく地中の固定も甘い)が倒れたらしく、復旧するまで停電となってしまいました。
(電柱のイメージ)

停電は我がアパートだけだったのですが(苦笑)、それでも夜になるまでには復旧し、一安心。昨日買ったローソクがちょっとだけ活躍した他は、買い出ししたものも特に出番はなく、まずはホッとしたところです。

ただ、大した風でなくても電柱が倒れてしまうなど、やはりライフラインは弱いです(停電も時々起る)。何が起こるかわからないという意識で、常に蓄え等の準備を怠らないようにしたいものです。