石の上にも3年・・

またまた久々のブログ更新・・。最近はツアー続きでなかなか忙しく、のんびりペースは変わらないのですが、一日ゆっくり休めるという日は無いですね・・。

まあ、ようやく人並みに仕事に取り組めるようになったということで、実に感謝なことですし、実際、こうして日々仕事に取り組むことで、毎日充実しているように感じます(気分だけですが・・)。

また、今回のブログ更新までの間に、私たち夫婦のフィリピン移住も3年を迎えました!長かったような、あっという間のような3年でしたが、まずはここまで元気に守られてきたことを、神様に、周囲の人たちに、そして日本で私たちのために祈り、支えてきてくださった方々に、心から感謝いたします。ありがとうございます。

この移住に当たって、私たちの最大の課題は、いかに日々の糧を得るかということでして、何のコネもツテもない私たちに、果たしてよい仕事が見つかるのか、と不安に駆られながらも、夫婦共々日々祈っておりました。

導きにうちに、まさにゼロからスタートしたツアー業も、未だ手続き業務を抱えつつも、何とか会社設立を果たし、少しずつ経営も軌道に乗ってきています。
また、嫁さんは並行して、日本から編集関係の仕事をいただけるようになり、ツアーと二足のわらじで頑張ってくれています。大変有難いですし、頭が上がらない思いです。

こうしたことは、やはり神様からの恵みと言わざるを得ず、私たちはただ導かれたことをやってきたに過ぎないのだなあ、と思わされます。感謝します、としか言いようがありません。

また、良い教会やクリスチャンの方々にも恵まれ、日本にいた頃と同様に、信仰生活を継続できること、さらに慣れない異国の地の生活でも、いろいろな面で支えられていることに、改めて感謝の思いが溢れてきます。

・・とそんなことを振り返りつつ、思い出したみことば(聖書の言葉)
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」(マタイ6:33 新共同訳)

第一とすべきものを第一にしていくことで、全ての必要が満たされる、という信仰に立つべきことを改めて思わされます。
これから先に起きることは私たちにはわかりませんが、神様が最善をなしてくださることを信じて、今後も一歩一歩、歩んでいきたく思っております。

(今日のおまけ)
先日参加したエコツアーで再訪したアンダビーチ。公共のビーチながら、ホワイトサンドが非常に美しいビーチです。

また、先日のツアーで行った、夕方前のチョコレートヒルズ。夕方前は観光客も少なく、ヒルズの陰影もはっきりして、結構おススメの時間帯です。

ということで、美しい自然に溢れたボホール島に、ぜひ遊びに来てください!(笑)