郷に入りては・・

手続き仕事も一旦小休止なのですが、年に1回の会計監査をやる時期にきており、ぼちぼち取り組まないといけないかなと思っています。まずは、公認会計士を見つけないと始まらないので、いい人はいないかと探しているところです。

ところで、以前もブログに書いたような気がしますが、こちらは車(バイク?)社会のため、私もぼほ毎日運転しています。
ボホールはマニラやセブのような都市ではないので、外国人が運転する場合でもそれほど違和感なく運転できるように思いますし、事実、在住の外国人からもそういう声を聞きます。

とはいえ、やはり日本で運転するのと比べると、戸惑ったり、驚いたり、イライラしたりすることも少なくありません。
特に街中を離れて一定以上のスピードで走る際には、前をトロトロ走るバイクやトライシクル、さらに悠々と道を横断する犬やはたまた猛スピードで横断する猫や鶏など、正直運転していて楽しくないことが多いです(苦笑)。

また、街中では道路脇に停車している車やトライシクルなどが、私の車が追い越そうとしてるにも関わらず、そろそろと動きだし、あわよくば割り込もうとするので、毎度ながらハラハラさせられます。
基本的に相手はこちらの動きを見ているようなので、気にせず追い越してもいいのですが、もし見ていないとすると大変なことになるので、やはり慎重な対応を取ることが多いです。

・・とそんなことを思いつつ運転することが多いのですが、ここは日本じゃないからイライラしても仕方ないよな、ということにフッと気づき、もっと大らかな気持ちで運転しないとと思わされました。
だいぶこちらの運転に慣れてはきましたが、気持ちの面でももっとゆとりが必要だなと思わされています。

(今日のおまけ)
最近、下痢が続き元気が無かったシゲコ。

我が家のヤギ達も下痢をすることはありますが、大抵1、2日くらいで回復するのものの、今回のシゲコは数日続いて、しかも調子もよくなさそうでしたので、昨日、嫁さんが近くの獣医さんのところに行って、薬を調達してきました。

どうもその薬が効いてきたのか、まだ下痢自体は続いているものの、今日は随分元気を回復し、普段と変わらないくらいの様子になっていました。感謝。
この調子で早く回復してほしいと願っています。