クリスマスイブ

今日はクリスマスイブということで、フィリピンの暦上、休日になっているわけではありませんが、既にクローズしている会社も多く、皆家族と共にクリスマスを祝うために、昼間のモールは買い物客で大変な賑わいでした。

私たちは今年のクリスマス、特にパーティーなどのイベントもなく、せっかくなので夕食は外でディナーを食べてきました。

ASIATIKAというメトロセンターホテル内にあるレストランですが、中華や和食、東南アジアといった各アジア料理を取り揃えたところです。
初めて行きましたが、結構いい値段なんだろうなと思っていたら、意外とリーズナブル(他のレストランと同じくらい)で、どれも美味しい!また、雰囲気も良く、お客さんを連れて行くのにも、なかなか良さそうなところでした。
(左:クリスピーカリフォルニアロール、これはウマい!、右:中華メインの食事、どれも美味しくお腹いっぱい)

また、日本では(他の国でも?)普通にあるイブ礼拝(燭火礼拝)やクリスマス集会なども、こちらではあまり無い(全く無い?)ので、嫁さんと二人で家でキャンドルサービス(聖書朗読、クリスマス賛美、お祈り)をしました。

嫁さんと二人家族なので、二人だけのクリスマスでしたが、地震、台風と災害が続いた中、無事にクリスマスを迎え、キリストの降誕の意味を改めて味わいつつ、感謝なうちに過ごすことができました。