選挙のためセブの領事館へ

海外で投票を行うための在外選挙人の登録が完了したため、登録証をもらいがてら併せて投票を行うため、セブの領事館に行ってきました。このたびボホールに滞在されているAさんもいい機会なので・・ということで同行していただきました。

セブまでは高速艇の早割でかつオープンエア(外席)の格安チケットを利用。外席といってもちゃんとした椅子もあり、周りもビニールシートで覆われてました。(ただ、帰りの船はシートの覆いがなく、モロに風を受けてしまいました・・。)

登録証の受取りが午後からとなるため、昼前頃にセブに着いたら、まずは領事館の近くにあるアヤラモールで昼食。
(レストラン街のあるテラスとその中にあるイタリアンレストランの様子)

アヤラも半年くらい見ないうちに改装やら何やらでちょっと様子が変わっており、周辺にも見慣れない建物が建っていたように思いました。(ちょっと確信持てず・・(苦笑)。)ただ、建設ラッシュなのは間違いなく、至る所で工事中でした。

領事館では建物の入り口から(選挙の)案内人がいて、いつもと様子が違う感じでした。

受付(上の写真)を済ませ、窓口で登録証をもらうと、次は選挙ですが、担当の職員の方が在外選挙について手取り足取り説明してくださいました。
そして、待合室の奥に臨時で設置された投票コーナーで投票。私たちの直前に投票を済まされた方を見かけた他は、終始私たちのみでした。(もともと対象者が少ないのか・・?)

その後は帰りの船まで多少時間があったので、アヤラとSMの2大モール散策。アヤラではMetroというデパートでブラブラしてたのですが、私たちがセブに滞在していた頃は内装工事中だったのが、全て工事が完了し、ちょっと薄暗かった雰囲気も明るく今っぽい雰囲気に様変わりしていました。
(写真はSMのおもちゃ売り場の様子。)

そんなこんなであっという間に一日が終わり、タグビラランに戻ったときは20時30分過ぎで、その後ホテルのカフェでAさんと一緒に遅い夕食を食べたのでした。