バレンタイン・ビュッフェ

先週から忙しい日が続き、今週月曜のセブ出張までちょっとキツかったですが、その後は遠出がなくなったので、少し楽になりました。
ただ、仕事やヤギ小屋作り(まだまだ終わりそうにないです!)などで、おそらく来月前半までは忙しい日が続きそうです・・。

そんなことで久しぶりのブログ更新ですが、今日はバレンタインデーということで、以前から嫁さんとご飯食べに行こうと言っていたので、夜外食に行ってきました。

もともと近所のホテルでバレンタイン・ビュッフェをやっているとのことだったので、そちらに行こうとしたのですが、二人ともあまりお腹がすいていなかったので、街中のレストランで軽く食べようかということになりました。

ところが、いざ目当てのレストラン(メトロセンターホテル内)に行ったら、駐車場が満杯で(当然レストランも人でいっぱい)、やむなく他の場所を探していたら、港に近いサン・アベニューというホテルのカフェでバレンタインのディナーをやっているのを発見し、そちらに行くことに・・。

こちらも結構な人出でしたが、とりあえず空席はあったので、まずはホッと一息。結局ここもビュッフェでしたが、いざ食事を目にすると食欲が湧いてきて、お腹がすいていないはずが、結構バクバク食べてしまったのでした・・。
料理の種類は多くはなかったのですが、野菜中心(しかもこちらではあまり食べられない生野菜サラダも)で割とあっさりめのメニューだったのが良かったのかもしれません。

フルーツやデザート、アイスティーも付いて一人280ペソでしたので、まずまずのお得感かなあと思います。

ところで、バレンタインデーに外食するのは初めてですが、どこの店でもビュッフェなど特別の料理を用意しており、かなりの人たちが利用していました。ちょうど日本でいうところのクリスマスのような感じがしました。
(こちらのクリスマスは、だいたい家で過ごすため、レストランは割とガランとしている。)

また、日本では女性から男性にチョコなどのプレゼントをあげるのが一般的ですが、こちらはむしろ男性から女性にプレゼントする方が多く、今日食事したカフェでも若い男の子たちが彼女をしっかりエスコートしていました。
私も初心に戻って(?)、嫁さんをエスコートしないと・・と気づかされたのでした。