乾季のボホール

前回年明けにブログを更新してから、あっという間に4月になった上、ゴールデンウィーク直前となってしまいました・・。
現在、ボホールは乾季の真っ只中で、乾季らしい暑さに加え、家の前の未舗装の道路は車が通るたびに猛烈な砂埃を上げています。(と言いつつ、時々にわか雨があるので、カラカラ天気というわけではなく、むしろ蒸し暑い感じさえします。)

この間、会計監査が無事に終わり、車や免許の更新などの手続きもクリア。ツアーの方も1月、2月とたくさんのお客様に御利用いただき、大変感謝でしたが、今はちょっと一息といったところです。
更新手続きと言えば、今年はさらに仕事関係の手続きが今後控えているので、また書類仕事に取り組むことになりそうです。


さて、それ以外の内容としましては、次のとおりです。

〔料理〕
以前は時々料理にチャレンジしていましたが、この年末年始辺りから本格的に取り組むようになりました。
健康診断の結果を踏まえて、バランスのよいというか、野菜を多く取り入れた食事をするということがきっかけですが、何とか継続して取り組むことができていて、感謝です。
正直レパートリーは未だ少ないのですが、特に意識しなくても、繰り返しやっていくうちに少しづつ幅が広がってくるようで、有難い限りです。

あと、継続して作るようになって気付いたこととして、自分で作ると、自分の食べたい食材を自分の好みの味付けで料理するので、(技術的なことはともかく)結構満足度の高い食事ができるという、当たり前と言えば当たり前のことを発見しました(苦笑)。

基本的に和食をベースに、こちらで調達できる食材や調味料で作っているので、どれもシンプルなものばかりですが、いろいろと挑戦する中で、もっとレパートリーを広げられたらなと思っています。

(この間、ようやく入手した豆板醬。スープや炒め物などで、使い勝手がよく、私のお助けアイテムです。)

〔英語学習〕
移住してからしばらくは熱心に取り組んでいた英語の勉強ですが、ある程度使えるようになるに従い、段々と勉強も疎かになってしまいました・・。
日常生活で英語は必要不可欠なので、嫌でも英語に触れざるを得ないのですが、やはり意識して勉強をしないと、とりあえずのレベルから上達することはないので、心を入れ替えて、今月から英語の勉強を再開しました。

手頃な所で、インターネット経由でラジオの英語講座を使って勉強していますが、ちょうど自分のレベルに合った講座なので、勉強しやすい上、いろいろと新たな発見も多いです。
何とか継続してレベルアップしたいと願っています。


他にも書きたいことがありましたが、結構長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います。